2017.10.8

こんにちは、

さいたま市浦和で美容室経営、美容師の
enowa hair lounge 清水卓也です。

お客様でマーケティング会社に勤めている方が教えてくれたんですが、

アメリカのスタッフさんに聞くらしいんです。

「ねえ、日本になくて、アメリカで流行ってるものって、ないの??」

すると、まだ日本ではメジャーじゃないけど、「賞味期限が近いもの」をまとめて、安く提供したりするサービスがキテルと。

日本でもありました!蔵出し.jp

https://www.kuradashi.jp/

ある人にとっては価値がないものが、ある人にはまだ価値がある。それを仲介してあげるサービス。

そして、トランクルームサービスをアプリに。クラウド感覚ですね。

https://pocket.sumally.com/lp/trunkroom?gclid=EAIaIQobChMIxoLgl7zh1gIVBn-9Ch3jKAcNEAAYASAAEgKXyfD_BwE

実際トランク、コンテナを借りなければならなかった、しまったものを取りに行くのに実際に現場まで赴かないといけなかった。

そんな、「今ある不便」を解消するサービス。

ランクルームの場所は茨城とかの比較的奥地、土地が余ってるとこ、
からのスマホで出したり入れたり、(発送はヤマトさんや佐川さんや)自宅に届けてくれるらしい。

空き家、空き地問題も解消しつつ、新しい価値を提供するもの。

そしてAmazon echoが先日発売されてましたが、(スマートスピーカーといって、AIが入ってるスピーカー)

AI家電が日本よりアメリカなどのほうがどんどん進んでるみたいです!

IOTとAI搭載ですね。

アメリカで流行ったものが、日本に遅れてやってくる。

そんなトレンドがまだまだ普通みたいです。
でも逆を返すと、少し先の未来予測ができるって、すごくないですか⁉️

さあ、僕たちは価値感を見直したり、視点を変えて世の中にインパクトを残せたりしないのかな。

と、

こんな話を聞いたりって、美容師だからこそなのかな。と思います。深く、長い時間お客様と関わらせてもらうことで、

いろんな方の人生、考え方、自分では経験し得ない経験を疑似体験させてもらえる。

なかなかそんな仕事はないんじゃないか!

僕らの仕事が誇らしく思えました。

ではまた。