こんにちは、

さいたま市浦和で美容室やマツエクサロン、ネイルサロンを、経営
enowa hair lounge 清水卓也です。

最近入ってくれたメンバーもいたり

2018はまた新しいスタートを切れていて、楽しみな部分が多いのですが、

新しく入る仲間、今すでに一緒にいる仲間、いろんな人との関わり合いで成り立ってるのがenowa(縁の輪)だと思っているのですが、

その関わりのある仲間、多くの時間を共にする仲間のことを

  • どんなことに価値観を多く見出す人なのかな?
  • どんな要素を持った人なのかな?
  • どんな強みがあるのかな?

ここら辺をお話しして、なんか見える化している組織やコミュニティって、どれくらいあるんでしょうか。

多分、超〜ひとにぎり、

あなたは何が好きなの?
何か夢とかない?
モチベーションを保ち続けられる事って何?

などなど、本人に聞いても、自分のことだってよくわからない…ミーティングしても本人と2者だったりすると、自分から良さやウリを言えるひとなんて、なかなかいない。

そして人から言われる「あなたってこうだよね〜」なんていう知ったふりは、

「決めつけないでほしい…」

と、やる気が失せてしまう人もいるかも。

みんな、そんなもんじゃないでしょうか??

どうしたらいいんでしょうね。。。

そんなとき、僕いい感じのを見つけたんですよね。

いい本を紹介します、なかなか面白いです。

モチベーション革命

世代間のモチベーションギャップ、そこらへんを中心に紐解いてます。

そして

本の文中ですこし紹介されている、

アメリカ、クリフトン社の

StrengthsFinder 2.0

StrengthsFinder 2.0

「ストレングスファインダー」

日本語で言うと

「強み発見装置」

これ凄くいい感じなんです。

人間の強み要素って、
(勉強して養うとか、頑張って身につけるとか、そういうものでない部分今まで生まれ生きてきた中で養われてしまった要素)

43個くらいに分類されてて、

その43の中でもトップ5つの要素かけあわせのあたりが「強み」「モチベーションゾーン」「らしさ」「ウリ」と、言い方はいろいろですが、得意分野みたいなかんじです。

下位5つくらいの要素が「弱み」というか、苦手意識があったり、自分が価値を感じにくい、取り組みづらい要素

と分析されるようなんですね。

これまでの教育って、

・あなたはこれができてないから直しなさい。

・ここが悪いからやりなさい。

・もっとこうしなさい。

できてないとこばっか見て、改善改善…言うんですよね。

たしかに弱いとこの方が伸びしろあるし、会社みたいな共同体のことだったらたしかにそう思うんですが、

個人で考えると…

モチベーション上がらないゾーンのこと直せ直せ言われるって、最悪なんじゃないですか?

そこって無視してもいいんじゃないかな。って思うんですよね。

この人はどんなことに興味を持ち、らしさってどんなところなのかな?
というところからの、どんな仕事や、役割を任せた時に力を発揮しやすいのかな?

そんなことを多少見える化してくれる。

そんなツールなんですよね。

ただ、この診断結果を押し付けるんじゃないんですよ。

かなりしっかりめの「レポート」を出してくれるんですけど、これを見て、ディスカッションするんですよね。

自分が「らしさ」とか「共感」を感じることができるワードや文章を、

自分目線と他人目線で

話し合っていく。

そんな感じで、「自分らしさや、良さ」

の自己認識と、

他者共有を

同時にするような、
そんな助けになる、

いいツールなんですよね。

ただの心理テストとは一味違いました。

僕の要素はどうかというと。。。

ペラリ

おー!

どうなんでしょうね(^-^;

そして下位には…

こんな感じと…

共感力と協調性が最低です。

ここら辺強い人とチームを組んで、補い合う。

そんなことが必要なんでしょうね(^-^;

なかなかのボリュームで各自でるので、時間かかるものですが

自分探しは一人では無理。。。そうなんです。

そう思ったら、

こんな中立ツールを使って、「わたしの方向性」を仮に決めるのもいいな。と思う今日この頃です。

この「仮」が無いと、

テストもエラーもないですから。

仮に定義するのが重要なんではないかなと。

そして

誰に教わるか、

誰と共に時間を過ごすか、

誰と組むか、

とっても重要なので、

自分の価値、強み、キラッと光る可能性に気付くこと、大事ですよね(^^)

そして自分が捨てる部分、補ってくれる人を探すこと。

共に重要なんではないかと。

ストレングスファインダーは
有益だけど無料ではないんですよね。

$25(2750円)くらいで上位5要素

$100(11000円)くらいで43要素のレポートが出ます。

価値あるものはちゃんと金をかけてやるべきと、投資すべきは早くやった方がいいな。ほんと早くやるべきでした。

そう思います。

そんなタイミングのあなたにはぜひお勧めします(^^)

ではまた。