こんにちは、株式会社enowa代表清水卓也です。

隔月か、毎月か、イレギュラーに会う、経営者仲間がいるんですよね。

今回は西国分へ。

1.元プロボクサーの菅生さん。

僕と同い年であり、立川で同じくらいにサロン経営を初めて、お客様により多くの価値を感じていただけるように取り組む、若いスタイリストでも信頼とその対価をいただけける用に育成する取り組みをしているプロです。

2.超情報通で超行動派のトクオキさん

国分寺でサロン経営をして、自身の発信と行動でお客様から支持されてる数が増え続ける実績を注目されて、関西方面からもコンサル依頼を受ける、少し年上の兄さん。

3.自分。

美容師は〇〇などの既成概念を持ちすぎず、モノやコトにフォーカスしすぎないように感情を理解することが大切。と独自理論でヘアサロン、アイラッシュサロン、ネイルサロン、そしてこれからはスイーツの製造という、

関係なさそうでしっかりとお客様の方を向いた事業展開を多角的に、芯を曲げずに取り組む。

ざっと書くとこんなんですが、

「それぞれの特徴、つよみ、取り組んでる価値観。」

を語り共有することで、自分自身の価値をどう出していこうか。自分自身が提供できる価値は何か。そんなことを確認できる定例の会なんです。

成長の意欲は共通していて、手法や考え方やっている事例などが少し違う人たちと話したり事例を交換できるって、アツイと思いませんか?

自分だけ勉強させてもらって「あーよかった。」にならないように、自分も有力な情報や得をさせてあげられる情報。そういうものがどれだけ出せたのかな。

出すためにはまず自分の中にあるのかな。そんなことを帰り道には思います。

もらった価値以上のものを返す与えるそんな気構えが自分の未来を作っていくんだと思ってます。

また次回話せるネタ作ってかないとな…

それも毎日の楽しみになるんですよね。

ではまた!