2016.07.24
enowa hair lounge 清水卓也
かなり久々の更新になりました、
結構忘れてました。
たくさんのことが一気に降りかかってきた気分で、結構必死な日々を過ごしていました。
今回2店舗を一緒に出してしまおうということで動いていたのですが、いや〜、大変だ。
もともとうちは1店舗しか無いのに、なぜか一気に3店舗に増やす計画を実行してしまいました…
もともと一般的にはスタッフが育ち、任せられる人が育ち、自分のマインドを注入できたら、さて出店してみようか、ということになるのだと思いますが、
興味深いことを言っている経営の先輩がいました。
「まず物件が先です。」
と、
「まずシステム(仕組み )が先です。」
と、
今回色々探していたら、いい感じの物件が2つ出てきました。
各々にもやってくれる、核になってくれる人材は、自分が育てたとかではないのですが、信頼できそうだ。
そしたらどうする??
あとは資金を注入するか否か。
まだまだ未熟だと思えばそこまでですが、いつも思う。
「完璧なんて無い」と。
計画は100%だと思っていたものはもろくも崩れる。
1人の遅れ、1つのミス、1つの思い込み。
パズルは組むのにあんなに時間をかけたのに崩れるのはとても早い。
そんなこんなで
チャレンジすることにしました!
こんな言葉を聞いたのも背中を押されました。
アメリカで85歳以上の2000人にこんな質問をした人がいます、
「あなたの人生は山あり谷あり、しかし結果、輝かしいものだったと思います。
そこで質問ですが、そんな輝ける人生でも、後悔することを挙げたら何ですか??」
という質問。決してネガティヴにならないように尊重した質問。
驚くことにその答えの90%以上がおなじような内容に集約されるそうです。
「あの時○○しておけば、どうなっていんだろうか。」
「もっと冒険しておけばよかった。」
と、
そう、もっと冒険しておけばよかった。
冒険には勇気もいるし、金もかかる、元気と体力もいる。
でもそれがあるなら冒険はできるんじゃないか??
15年前くらいから僕の好きな言葉がある。
「足踏みしてても靴は減るぜ?」
という言葉。
そう、足踏みをしたって、歩いたって、どうせ靴の裏はすり減ってるんだ。
そんな自覚を持った今回。僕の靴裏もあなたの靴裏も何年でなくなるかはわからないから、勇気ある冒険と最高の仲間探しを!