2016.2.12清水卓也

最近忘れ物が多くて困ってます…
カギ、スマホ、財布、

忘れる忘れる。ほんと怖い。

逆に忘れないように。と、

最近とくに気をつけてることがあるんですよね。

「それ知ってる。」
「ああ、〇〇のことでしょ?」

という言葉を発しない、

特に

誰かがしゃべっている途中は言わないと、そしてそう、知ってる知ってると自分が思ったら

「来たよ来たよ、知ってる君が。」
と心の中でつぶやき、自分の本能と逆を行く、

「なるほど」、「それから?」、
と聞くんですよね。

そうすると不思議と「知ってる、知ってる」と思っていた話から
知らなかったことが出てくるんですよね、不思議と。

展開していって新しい情報が入ってくるんです。不思議と。

それらが結構有意義な情報だったりする。

網様体賦活系(もうようたいふかつけい )、それらの働きで、知ってると思った時点で興味が失せるような仕組みが人間の習性にはあるそうです。
初めから赤と思っていたら、赤にしか見えないよ。ということだと思ってます。

偏見を持たない、色眼鏡をかけない。
ぼやっと抽象的な表現はよく聞くのですが、

「それ知ってる」

そう思ったら色眼鏡のサイン。
こいつに気をつける。

こいつを一番の敵だと思うことがついつい否定的になって損してしまっている僕らには必要なのかもしれない。

enowa hair lounge清水卓也