こんにちはさいたま市浦和で美容室経営、美容師の

enowa ヘアラウンジ清水卓也です。

2018年も、もうあけて10日が過ぎてしまっていました。この一年はどんな年にするか、計画立ててます??

僕は…できてるとは言えないです(*_*)

それ関係で、最近色々教えてもらってる先輩オーナーさんから紹介してもらい、

古田土会計事務所さんの「経営計画発表」

なるものに行ってきました。

通常、経営計画発表は、自分のとこの従業員さんに向けてすることが多いし、ほとんどのところはそういうものなんだと思ってました。

しかしこの古田土会計さんは、従業員さん200人ほど、

そして外部のお客様700人ほど!

そして200名ほどの別会場ライブ中継をしているらしく、

つまり合計1000人オーバー!

自社の社員さんよりも外部の方が5倍近くいるという…

すごい人の集まり方!

うちでは経営計画なんて、1年のはじめに一応立てるくらいで、全然取り組みなんてしていませんでした。

そういうものがあるとは聞いてはいたけれども…


・どうやればいいか、やり方がわからない。

・誰に何を発表するんだろう?

そんな感じでしたので、見たかったんです!

今年から入った、田村タカフミ

も一緒に行ってもらいました。
(紹介遅くなりました。田村です。詳細、ブログもやってます!こちらへ)

「これから店を、会社を、事業をどんな風にしていきたいよ。そしてこんな会社があるんだよ。」

そんなことを感じてほしくて。

とは言っても、行く前は僕もどんなことが行われてあるのか、噂でしか聞いたことはなかったんですがσ(^_^;)

そして行ってみた結果…

もうね、すごかったですよ。

僕あまり感動とかしないんですが、涙腺が緩みましたね…

会社の社長が社員さんに宣言するんです。

「我が社は一生社員とその家族を守ります!」って…

いやー

僕…まだ約束できない…できてない…

自分の無力さと、小ささをかなり痛感しました。
そして感動しました!

そこでもらう、この極ぶ厚い

経営計画書2冊…

これすごい…古田土会計さんの全てが書かれているような、こんなこと公開しちゃっていいの??

と思われるようなものががっつり、そして細かく、詳細に書かれてて。

1万5千円払って行ったんですが、10倍くらいの価値を感じました。

僕は10倍の価値をお客様に与えているのか?
そんなことを考えさせられる経営計画発表だったんです。

ここでアップデートした。そして自分のとこに持って帰り何をできるのか⁈それが今日からの取り組みです。

こういう場に行く意味って、

現実を自分の中に入れることだと思うんですよね。


・聞いたことある
・知ってる
・分かる
・できる

それぞれ段階があり、知ってるから分かるに移るには、絶対に経験、体験が必要なんじゃないかな。って思うんですよね。

ネットとかで知識入れたり他の人の話聞いてるだけだと、聞いたことある、知ってるレベルで終了。

知ってる、というのもあまり思わないようにしてるのですが…

なんだかんだ、そういう意味でも今後一緒に店を盛り上げてくれる田村も一緒に行ってきました(^^)

こんな会社がある、こんな社長がいると。
こんなやり方、現実があると。

分かる。共有できる、自分たちにもできる、ように。
そんな現実を作るためにも必要なんではないかと、

より良い会社に2018も上げていけるように。

やってきましょ!という次第です。

よろしくお願いします。(^^)

しかしこれすごいんですよ。見せてあげられないのがもったいない。
気になる人は来年行ってみてください!

では。

enowa hair lounge清水卓也