2017.10.16

さいたま市浦和で美容室経営、美容師、
enowa hair lounge 清水卓也です。

お客様は神様です。

果たしてそうでしょうか?

気になることが先日

なんで〇〇をしたの??

  • 「お客様が言ったから…」
  • 「オーダーされたから…」
  • 「いつも通りに…」

と。

あなたの感情はどこ??

上の答えの続きに、
「私もそれが一番いいと思ったので。」

と、お客様の意見が選択要素になってるならいいんですが、

あなたの行動意思決定の全てに「他者の声」が「最重要事項」とか、「全て」なってるなら、

やばいんじゃないかと。
感じるんです。

「美容師さんの仕事はなくならないからいいよね。」と

言われることがありますが、表面的な技術、作業としては「今のところは」そうかもしれません。

でも、言うとおりにしてくれる、言うこと聞いてくれるヒト、モノ。

機械はまだ今はムリかもだけど、そんなの代わりはいくらでも作りやすいし、

  • マニュアルで「はいかしこまりました」って言う。という風に設定しちゃえばいいんだし…

もしかしたらそれって、必要ない部類になってしまう気がしません?すでにだんだん価値は落ちてきてませんか?

溢れてるから。

そういう部類はそのうち機械に取って代わられてしまうかも。もしくは必要ないものになるかも…

と思うんですね。

そもそも「いうこと聞いてくれる人、そのままやってくれる人」あなたは欲しいですか?

私のいうことを聞いた上で、私の思いもしない提案をしてくれたり、発見をくれたり、私をもっとあげてくれる人。その分野のパートナー。

そんな人、欲しいんじゃないですか?いたら嬉しいですよね。

ということはお客様のいうこと、望むことは絶対でしょうか?

あなたがされて嬉しいことは、周りの人にはやってあげよう。

基本ですよね。

「神様です。」なんてくくりにしてたら、もしかしたら肝心の、「人は何を欲しているのか?」

ぼくらのお客様は僕らを必要としてくれる人だとしたら、

あなたの意見と提案が必須なのではないでしょうか。

あなたを頼ってきてくれる人のための提案。

ただ反対意見を言えとか言ってるわけじゃないですよ。

あなたはなぜその行動をするのか、にあなたの意思を持って、発信すること。[ネットやれとかなんか難しいことでなくて、言葉にするだけで発信になりますよね?]

大切じゃないでしょうか??

ただ…

新しく入ったスタッフのために、「お昼ここがオススメだから!」と地図まで書いてきてくださるお客様。

こんなよくわからない写真を一緒にとってくださるお客様。

いやーー、神様みたいにありがたい。

それは間違いないね。

そんな人に接する姿勢、あなた、それでだいじょぶですか??

書いてて自身を反省しましたね。

それではまた。