2017.10.13

さいたま市浦和の美容室経営 美容師
清水卓也がお送りします。

前回ですね、最強の質問「今の私ってどうですか?」を聞いてみました。

↓↓↓

http://ta-kk.hatenablog.com/entry/2017/10/12/234848http://ta-kk.hatenablog.com/entry/2017/10/12/234848

結果、

返信がもらえました〜^_^
まずはスルーされなくて良かったです。

例えば…

なるほど…

いいと思う所は書けるよな。でもなんか悪いと感じるとこや、(気になるとこ)はやっぱ書きづらいかな?

とか思ったり、

「特に思い当たらない、よくわからない。」

というのはコミュニケーション不足か、ぼく自身が自分を晒してないからかな…

ともとれるなと、自分なりに改善というか、やっていきたいこと、したいところが出て来ますね。

いいと思われてることは、より伸ばしていく僕の長所ですね。そうか、そういうとこが受け入れられてるのか。

とか

「自分でも分かってるつもり。」とか、「そうか、そうか」と再認識するところもあり、

しかし

自分で心の中でただ思ってる、だけのとこと、全然違う。

やっぱ人に言われる(その人の文章で伝えられる)と自分へのインパクトがでかいですね。

心に残ります。

そして各自の個性も見えます。

・そんなところを大切にしてるんだな。

・そういう風に考えるんだな。

・そういうところ気になってたんだな。

とてもいい収穫だし、興味深いですね^_^

ぼくは「いいところと、気になるところ教えて。」と書いたのですが、

「何をみて、参考にして情報集めてます??」

とかが来ました。

ぼくは「あなたの思う気になるところ(悪いところ、直してほしいところ)」

っていうつもりで書いたのですが、

質問って難しいし、意図をまず伝えてないと、方向がずれたりしますよね。

そして、悪いところって、

「人から見た悪いところ」だし、

ぼくは、自分的には個性と思って付き合っていくなら、それは悪くはないよな。

そのとき、その場に応じていい按配に調整する、

自分の知性や

コントロール

みたいなものが必要なのかな…と思います。

なんか

ちょっと勇気を出して行動するとそれなりにいつも収穫あるんですよね。

毎日がちょっとの勇気と行動の連続なら、理想的です。

明日も良い気づきのためにちょっとの勇気と行動を^_^

ではまた。