2017.10.1

お客様に、「この前の月曜日お店閉まってたね。」と言われました。

よく見ていただいてますね!…

一階の道路に面した店なので、見られてることを意識しないと…と改めて身が引き締まりました。

さて、店を閉めてやってたのは…

いつもはサロンワークをやっていることが多いんですが、今回は午前中だけ、課外活動として周りの美容室いくつかと一緒にカメラマンさんをつけて撮影をやってみました。

北浦和TOMOSさんにて。。。

今回は、エノワの「アイラッシュとヘア」の合作で、モデルさんを使っての撮影!

モデルマナさん。撮影初だそうです。

撮影をやる意味って、今回は

・どうやったら自分のイメージは形にできるだろうな。
・できた形はどうやって残せるから残せるかな?
・表現の仕方としてのカメラ

なんかも覚えて、

アイリストとしても、美容師としてもても、

1人のデザインをする者として引き出しを多く持てるようになる、世界観が広がることだと思っていますので、今回は撮影なんかはあまりやったことのないアイリスと2人も一緒に来てもらい、(ぼくもあんまりやったことないけど…)

・体験をする
・自分たちのやった仕事がいつもと違う「カタチ」になる
・その場、空気感

を通して

興味を持ったり、

私だったらこうしたいなー。

とか

私には次こんなことをやってみたい。

こんなことしたらどうかな。

とか

みたいな「自発性」がほしいんですよね。

あと、イマジネーションが広がることを期待してやってみました。

カメラマンさん付き、なかなか楽しめたんじゃないでしょうか?

やっぱりやっていくためには、続けていくためには楽しいって言う感覚大事だと思っています。

今回ぼくもカメラを持っていって撮らせてもらったんですがカメラ撮るときはこんな作品の場合はちょっとだけRAW画像と言う編集しても、画像が荒くなりにくいのでとってみたりします。

少し編集をするんですが

カメラで撮って、

今回はLightroomというソフトがあるんですが、それで色温度を調整、肌はすこしだけファンデーション塗るように明瞭度を下げ、白目のとこをすこし明るくして…と魅力をアップしました。

外のロケどりはこんな感じでした。

カメラマンさんに撮ってもらったのもまたホームページ素材とかに使います!
今回の撮った写真を使って、

スタッフにもすこしだけレタッチ、編集する方法を教えていく予定で、色んな引き出しがある、クリエイターを目指しましょ。

enowaはチャレンジ集団であることが魅力だと思ってます。

今後もよろしくお願いします(^^)