2016.3.23
清水卓也
先日もともと美容室を経営していた先輩に会った。今はほとんどの時間をトレードに使っているらしい。
トレーダーになってた。
1人の時間今までずっと人と関わるような生活をしていただろうが、1人なって本当に自分の心、人間の弱さ、深層心理、そういうものを意識しながらトレードをするらしい。
その人が言っていたのがいくら稼いだとか良い結果を出したとか、ブログに書くこと発信することは別に悪くはないんだけど、それにとらわれることで焦りの状態。
フラットでない状態が作られてしまうらしい。フラットでないとどうなってしまうのか。だいたい先急いでミスをしたり損失を出してしまったりするらしい。
経験値と負荷のバランス。
経験値が低いのに大きな負荷をかけてしまうとストレスゾーンに、経験値が大きいのに負荷が軽すぎると堕落ゾーンに。
ストレスのかかりすぎるゾーンや身体がだるだるに堕落してしまうゾーン。
どちらも良い結果が生まれないらしい。
そのバランスの取れた状態をフローゾーン?とかいうらしいが、気持ちいいらしい。
常に負荷がかかってないと結局落ちるし、負荷かけすぎても精神がうまくいかない方向になるらしい。
なんでも一緒なんだなあ、と思った。
己の身の程も知り、自己管理しながら生活していく。
誰かが周りで見ていてくれる、意見を言ってくれる、注意してくれる、議論できる、
めんどくさいとも思うけど、その話を聞いてると、何て幸せなんだろうか、ホントに1人で決めなきゃいけない不安と寂しさ。
うまくいっても、うまくいかなくても、誰も何も言わない。
1人とは究極だな、と。
今回はただ思っただけのブログでした。
enowa hair lounge清水卓也