2016.2.22
清水卓也

僕はファミレスにあんまり行かない。

昔行って美味しいイメージが全然なかったから。テキトーなメニューがいくつもあって、まさに何でも屋さん。

なんでもあるよ、は心に響かない。

そんな風に思っていたから、あえて4〜5年行ってなかった。

しかしそんな日々がついに解禁、勉強会のまとめをしようと数人で向かい合って話せる場所を探していたら、

ガスト

正直特に何も気にせず入ってみた。

他の2人は行き慣れてるのか、スマホでお得メニューをサクサク出して注文している。なんでもいいやと頼んでみました。

ドリンクバーでキャラメルマキアートを注いでみました。

あれ??…

うまい。

ものもしっかりしている!気がする

話も弾む。なかなかいい空間なんじゃないか…

お前の舌はその程度と言われればそれまでなのですが、全然期待してなかったガストさんは僕の期待を裏切りなかなか満足度の高い時間を提供してくださいました。

「たくちゃん、ガスト変わったんだよ、知らなかったでしょう?」って友達は言っていました。

そう、知らなかった。僕の中ではチープすぎるそんな感じのまんま。何年間も。

僕らは一度持ったイメージをなかなか捨てられないようだ。まさに色眼鏡。

ということは持たれてしまったイメージはなかなか消えないということだ…

いいイメージであればいい人に、反対であれば…

自分はどんな風に見られたいのか、しかし自分は他を見るときは先入観をもちすぎないこと。

意識的に本能と逆を行く。本能や性質を理解して、自分は陥らないように注意深く物事に取り組む。

僕はファミレスからこんな堅苦しいことを発想するのでしたσ(^_^;)

enowa hair lounge清水卓也