2017.10.3

こんにちは、さいたま市浦和にて美容室enowa、浦和と横浜でアイラッシュ、アイラッシュネイルenowa、を経営している、清水卓也です。

うちでは商品をそのまま置くよりも、ポップを手書きしてることも多いのですが、

お客様のベネフィット[ご利益]を書けたらいいなと思ってます。しかし、

ポイントは、

「なにこれ?」って言ってもらったり、思ってもらえたらオッケー。気づいてもらえたらいいなと。

というのを成功ラインにしてます。

その後のご説明や、
なんか色々見たり調べたり、手にとって見たり、サンプルあったら試してみたり…

で、

お客様自身が明るい未来を想像できたらご購入の価値ありだし、

そうでなかったらご購入の価値なし。

ということです。

でも、ポップを手書きするって、なんか生み出す苦悩というか、作品作りみたいなものですよね。

手書きとか、大変。

そこで今回ぼくはググってみました。

今回は、理学療法士さんが作った、姿勢矯正とか、ダイエットの効果が高い、「エアライズ」という人気商品。

靴下みたいに履くんですね。

enowaみたいな個人店でも100足以上売れてます。人気!

その人気を後押ししてくれるポップは後半で紹介しますね。

ぼくもユカ氏も3足買って1週間履き続ける。履いたり洗ったりしてます。

「履き忘れた日」は明らかに足がむくんで疲れてるので、「おお!コレは効果アリなんだな…」みたいな実感をよく感じます。

で、ググっていたらこんなポップ画像を発見。

ブログでした。

http://www.assure-hair-resort.jp/?p=31671

いいな。

パクらせてもらおう。
(マネばせてもらおう≒学ばせてもらおう。)

ということで完成したのがこちら。

素晴らしい。ちょっとどうしても胸がうずいて色を足してみましたが、

ほぼコピーが完了しました。

コピー品質はAランクくらいではないでしょうか。

けっこうお客様も興味を持ってくださる方がおおくなりますので、より多くの方の足のむくみや、腰痛など、悩んでる方を多く救えることになります。

いいアイデアはリスペクトを持ってガチパクリ、そして社会に還元されていく。

今回は「パクっていいですか?」「ブログ書いていいですか?」と、面識はございませんが、ご本人様に聞いてみました。

ということでとても寛大でした。

たまに、

1からオリジナルを作らないと気が済まない思考や、

マネを嫌う(できない)人、

すべてオリジナルでないといけないと思う意見

とも出会うのですが、

言葉、生活、仕事、思想、
振り返ればオリジナルでやってることなんかなくて、ぼくらはぜーんぶパクリ、真似ることから始まってます。
オリジナルなんて無い。

(ぼくはね…)

決して恥じることではないと思うのです。

が、

みなさんはどうでしょうか?

それではまた。