2016.3.18

清水卓也

今日は六本木で異業種交流。という名の芸人さんのパーティーに行ってきました。

六本木!

懐かしい響き。

働いていた時は六本木開拓しなかったな…

他の土地に移ると、

六本木いいな。
もっといろんなところに行っておけばよかった。

そんなことを思う。

僕の地元は長野県の上田市
今は大河ドラマ真田丸というのがやってるんだけど、その真田幸村の城がある地です。

なので地元はけっこう騒いでいる。

離れてみると、

上田いいところだよね。

長野最高じゃない。

いろんな声が聞こえてくる、確かに自分もそう思う。
自然も豊かで空気も果物や野菜もいい。癒されるし。

ただ、住んでいた高校時代は、ただの暇なとこだった。

スノボ?またいつでもこれるでしょ。

滝?どこでも見れるし。

今思うともっといろんなところへ行っておけば良かった。

オーストラリアにも2年くらいいたけど、行ってないところ、見てない景色がたくさんだ。
行きたいな、行こうかな。でもちょっとお金かかるな…

また次の機会にしよう。

そんな感じで、行けば良かった…やれば良かった。と思うことがほんと多々ある。
後になって考えればなんだけど。

だいたいついてくる問題。「カネ」
実際には、お金ってなんだ?

お金そのものにに価値はないと思う。ただのインク、その他加工が入った紙だ。

ていうか今はもう通帳に記載された0〜9の数字か、画面上に映し出された0〜9の数字の組み合わせになってる。

それを何かと交換するためのツールとして使ってる。

基本的にはカネを何か、モノやコトや他人の時間、経験に支払った時に価値に変わる。

いつでも変えられる、お金をたくさん集めて安心しよう。いつでも変えられるし…
という状態を多くの人は目指しているみたいだ。

それはそれで安心という状態を買っているように僕は見えるので、いいんだけど、

興味深い話を聞いたことがある。

アメリカ人の80歳以上の方たちにアンケートを取ったらしい。

「あなたの色々経験した人生。今振り返って後悔することを強いて挙げるとしたら何ですか??」

の質問に、実に90%以上が

「もっと冒険(行動)するべきだった。」

という内容を話すそうです。

人生のパイセンたちがそんなことを言ってるらしい。

あなたは何を思うんだろうか?

僕らはまだ若くて、いろんなところに行ける体があるし、いろんなことをやれる。気力だってある。

僕らがほんとに大切にするべきは、時間と、行動する勇気。かもしれない。

やろうと思ったことをできるやつに、僕らはならなくちゃならないと思う。

enowa hair lounge 清水卓也