2016.3.17
清水卓也

こうしなければダメ。

コレをやるとこういう結果が出る。

指名100万円の売り上げがないと美容師としては二流。

圧倒的に結果を出す。

年収1000万円以上。

うーん…

僕らの触れるネット情報掲示板には
こんなことばっかり書いてあるからそれが自分の指標、目標だと思っている人の多いこと。多いこと。

僕もそう思っていたから…

発信する人は時には言い切るので、
(言い切らないとぶれるのでエッジが効かないから埋もれちゃう。心に届くライティングにするなら言い切るしかないから、当たり前なんだけど)

それを完全に取り入れるのは自由なんだけど…それを目標にするのは自由なんだけど…

はたして

それは本当に自分の声なのか?
誰の言葉を語ってるんだ?
何を経験してそう思っているのか?

ちゃんと自分に問うことはとても重要。

ざっくりいうと

幸せになりたい。

そう思うなら自分の世界のルールの確立がとても重要、自分の世界を生きないと当たり前だけど自分の幸せが訪れにくい。

わかるかな?

だれだれさんがこう言っているから。
だれだれさんにこうしろって言われたから。

私は何が欲しいの?
私は何になりたいの?

それが重要なのがわかるかな。

…自己責任の概念はあるのか…すべて自分が選んだから今の自分がある。全部自分のせいなんだ。

こうしなければならない、は、「存在しない」。誰かのルールなんだということを自覚したほうがいい。

だから僕は「下の子」とか、「やってあげる、やってあげたのに」とかの概念が無い、かなり薄いと思う。

20歳も超えた大人同士の付き合いなんだから。お互いがお互いのため生きて選択している。

人にどう思われるか、人のために、

あなたがだれかの人生のために生きてるから悩んでしまう、疲れてしまう、

悩みの99%は人間関係らしい。心理学者のアドラー博士もそんな感じで言っていた。

ということは悩みの深い人、悩みの多い人ほど、人のことを気にして、人に怯え、人の目標や人生をかわりに歩んでしまっているんではないか。

僕はそんな風に感じる。

まず気づいてそこから自分で決める人生、自分の道を歩むこと。本質に気付く。

そんな目を持ちながら決定を繰り返す毎日が「個」には大切なんじゃないか。

そんなことを最近は思う。あなたはどうだろう。

enowa hair lounge清水卓也