2017.10.12

さいたま市浦和区美容室経営と美容師

enowa hair lounge 清水卓也です。

突然ですが

「聞いてます?」

「聞ける人」って実はすごいんですよね。
人に質問できる人。

しかもすごく少ないんですよね。

「わからないことがあったら聞いてね。」
ってよく言いますが、

実際、

「聞ける」行動ができる人ってすごく少ない。

「質問ある人〜?」って聞いても、手を上げることができる人ってすごい少ない。

分かってない部分が、自分でも分からないのかもしれない。みんなそうですよね?

僕もそうなんで。

分からないことを自分で自覚するのって、まず無理です。わからないんだから、気づかない。

そこをクリアするための

最強の質問をしている先輩を僕は知っています。

僕がまだスタイリストになれず、アシスタントをしている頃の話です、

「今日の俺どうでした??」

「最近の俺どうです?」

って、定期的に聞いてる先輩がいました。

アシスタントの頃から聞いているんでしょう。
スタイリストになっても、
上司にも、部下にも聞いてました。

習慣になっているんでしょう。

  • トップスタイリストになっても、
  • 副店長になっても、
  • 店長になっても、
  • 会社の中で1番の売り上げを上げるスターになっても、
  • 独立してオーナーになっても、

この質問を継続して定期的にするんですよね。

スタッフが50人くらいいるサロンでしたが、ある程度できるようになったら、プライドも出てくるし、できることが増えたり、昇格したり、歳が上になるにつれて、

「最近の自分はどう見えますか?」なんていう質問を続けてできる人って、ほぼいないです。

「最近どう?」とか、
人のことならすぐ聞けるのに。

ですよね。

だって怖いじゃないですか。

否定的な意見をいわれるかもしれないし、注意されるかもしれない。
プライドか壊れるかもしれないし、自分が傷つくかもしれない。

それが分かってて自分から質問するんですよ?

勇気ありますよね。

上記の先輩は、勇気がありました。

だから今も
わからないことは人に聞くんです。

恥ずかしがらない、恐れない。

そんな姿勢があるように僕は見えるんですよね。

だからまだまだ成長するんでしょう。未来が明るい。
僕もお付き合いし続けたい人だなって思う魅力の一つです。

で、ついでに言うと、

もしあなたが
「これができるようになったらカンペキ。」

そんなふうに思ってるとしたら、

そんな時は来ません。

今は

「これができるようになったら他には何もいらない。」

「これができるなら、これが叶うなら死んでもいい。」

そう思うことも、

そこに到達できたら、次が欲しくなります。

まだ死にたくなくなります。

絶対。

一つできるようになったら、見える景色が変わるんです。

「次はもっとこうなりたい」

「もっとこんなものがあったらカンペキなのに。」

「ああ、まだこんな課題があるな、これをやらなきゃ。」

「ああ、そうだったのか…まだまだだな…」

課題が常にあります。

今までだってそうでしたよね?ずっと続きますよ。

そんな時に、分からないことが分かってない自分のままだったら…

成長が止まったままです。スローで、見える景色がずっと一緒。

当たり前ですが課題が自分で分からないんだから、直しようがないです。

最強の質問

「今日の私どうでしたか?」

「最近の僕はどう見えますか?」

僕は一緒に働く仲間には、

そんな聞ける姿勢を持って欲しいし、
勇気を持って欲しいし。

実はね、あのグーグル様に聞いても、あなたのことは教えてくれないんですよ…

ググっても分からないことを、周りの人が教えてくれます。

あなたのことを知っている、普段見てくれている人に聞くしか道はないんですよね。

あなたは質問できてますか??

できてません…

なので、僕はお店のライングループで質問してみました。

チキンな僕は、送信ボタンを押すのに躊躇しました。

だって、こえ〜( ̄O ̄;)

じゃないですか。

でも、思うんですよね。

正直に「いい面、気になる面」と、両方を教えてくれる仲間って、すごくいい仲間じゃないですか?

だって、ほとんどの人はあなたに無関心だから。

  • これを言ったらなんか気まずくなるの自分が嫌だから。
  • 別に自分に関係ないし、流す。そんなに真剣に取り組まなくていいじゃん。

そういう「自分が大事」な人は周りにたくさんいるから、みんなそうです。疲れるし、嫌われたくないしね。

あなたが大切にするべき、希少な、貴重な人は、あなたに本当のことを教えてくれる、あなたを見てくれている人なんじゃないでしょうか?

今日、最強の質問をしてみては?

ではまた!