2017.10.5

さいたま市浦和で美容室経営、スタイリストの清水卓也です。

今日はお客様の髪で、

プワプワ、モケモケしてしまう毛が出てきてるけど、

「もう、…これどうしたらいい??(泣)」

という声に、僕なりにお答え。

モケモケプワプワとは、

上の方の毛が細くなったり、
白髪になってたり、

毛が小さく波打ってしまってる状態ですね。

・実際髪が傷んでなくても、髪がパサパサ見えてしまう、

・疲れて見えてしまう

・老けて見えてしまう

なんていうのがこれの困ったところではないでしょうか。

いくつか改善方法はあります。

1.
(ストレート)アイロンですまっすぐ伸ばしちゃいましょう。

2.
ブローブラシを使って伸ばしちゃいましょう。

3.
髪を「張らせる」ことができるトリートメントをしましょう。

4.
ストパー(ノンアルカリでアイロン入れる)背術で収めましょう。

さっと出てくるのは…

簡単に4通りくらい出てきました。

・メリットどデメリットは??

1.と2.は仕上げで行うセッティングですね。

1.アイロンを使ってキレイにする

メリット・・・綺麗にツヤもでますね。じゆうじざいです。いろんなアイロンが出ています。

デメリット・・・ただ、「いつも」やってると高温で髪の素材自体が傷んでしまう…少し濡れてるところにアイロンかけちゃったりすると最悪…
どんなアイロンを使うか、しっかり乾かしているか。重要なところです!

湿気が入ったら戻る。

2.ブローでブラシを使って伸ばしましょう。

メリット・・・自然なツヤとボリューム、を与えて、熱も超高温になるわけではないので、傷みにくい。

デメリット・・・ブラシ使いは慣れてないと難しいかも。根元からが問題の場合も多いので、根元から伸ばせる??ちょっと難しいという感想を持つ方が多い。

湿気が入ったら戻る。

3.トリートメントでクセ抑え

メリット・・・カンタン、傷まない、

デメリット・・・日が経つと戻ってきます。

4.ストレートパーマや縮毛矯正の技術を使ってキレイに。

メリット・・・かけたとこは半永久的に元の癖には戻らない。自分の地毛とは別物の域にできる。

デメリット・・・時間が多少かかるのと、実際のところクスリ使ってるので、熱とクスリのダメージが実際にはかかる。

という事で、

今回は3.のトリートメントでクセ戻る?ツヤそんなに違う?

というところに着目して、

「やっぱりトリートメントってなんだかんだですぐ落ちちゃう…」

「やった日はいいんだけど…」

「ぺたんこになるでしょ??」

こんな不満を凌駕するアイテム入れてます。

enowaで最近採用の「ハリツヤトリートメント」は、白髪のポワつきもこんな感じに。

「ハリツヤ」じゃないとダメなんですね。クセ収めに関しては。

どちらもただ乾かすだけ、ブローでブラシを通さない。という条件下でやります。
カラーは根元を染めただけなので本当は変わってません。

結構違いますが、

コレ、

トリートメント→ シャンプー→ 何もつけずにいドライヤー乾かし、ブローブラシ無し

というところ。

表面に最後になんか付けて
「はい、サラサラですよ。」

なんてのとは180°違う!

だから持続するって感じです。

もともとストレートの髪の方なら、

はやりのコレ⬇︎

劇ツヤ

急に寒くなってきたので、乾燥が気にになるあなたは是非劇ツヤ髪、手に入れてみては??

ではまた。