2017.5.1 清水卓也日記
今日は最近図書館で借りた本を見ていただきたいと、これです。
「ユダヤの商法」
日本マクドナルドをアメリカから持って来た、言わずと知れた銀座のユダヤ人、藤田田(フジタデン)さんの本です。
かなり前の本で絶版になっているのですが、
ちょっと人から聞いたので読んでみたくてアマゾンで検索しました。古い本なので「中古でいくらくらいかなー」と…
…。
おお!衝撃の
28900円!!
いやいや、定価400円って書いてありますよね。
これぞプレミアム!!(時価のようで、17000〜30000円の中で動いているようです。
ユダヤ人は頭がいいとよく聞いていましたが、
それについて知ろうともしてなかったので、ユダヤのビジネスマンとは.という一つの世界を垣間見れ、不変のものを感じました。
40年以上前にこの本が書かれているのが驚きです。制度や法律が変わり今とは状況は違いますが、変わらぬものは確かにあり、
僕らは最新ばかり追っているのではなく、変わらぬものはなんなのか、芯を持つこと、知ること、素人学ぶことが大切なのではないでしょうか?
内容が知りたい方は
買ってみるべし!もしくはenowa卓也まで!もしくは図書館へ!
図書館最高!
僕は思います、本の中にはいつもヒーローがいる。
僕は就職するまで活字なんで読んだことなかった…
あぁ、なんてもったいないことをしていたのだろう。
こんなにもたくさんの世界が、賢人が本の中にはあったのに。
「愚者は経験から学び、賢者は過去から学ぶ」
と言います。
けっこう愚者寄りの僕は、まだまだ本からたくさん学び、実践して、失敗して、創造していく。
そんな5月の始まりでした。