2016.6.3

今日も徹夜に近いか?
やることが終わらない
enowa hair lounge 清水卓也

最近僕は何をやっているかというと、通常営業も普通にしていますが、別で店舗を出します。

2つ。今は1店舗だから、3店舗になります。(予定)

2店舗目から3店舗になるのに壁がある。ということをよく聞くのですが、今回それを跳び越える感じで、

これはどう自分に歪みや問題として帰ってくるのか、興味深くもあり、とても恐怖でもあります。慎重にやってはいきたいとは思っていますが、なかなかスリリングです。

とりあえずどちらもアイラッシュ/ネイルのお店の予定。

さいたま浦和駅前と横浜の綱島というところ。離れてるな〜f^_^;)

どうしていきなりそういうことになったかというのは、おいおい書きます。

人も少し増えるので僕は今の事業の経営理念というものをちゃんと考えるべきだと、そう思い明文化するために取り組みましたが、

意外とこれが大変。

なんとなくのニュアンス的部分も多かった自分たちの芯があからさまになります。

自分の存在意義、私がやらなければならない理由、エノワというコミュニティの目指すもの、10年後も使えるような本質的なものを。

自分を見つめ、自分の考えをさらけ出す。人に伝える。

そう、言うのはなんて簡単で、行うのはなんて難しいのだろう。

そんなこんなで頑張ろうと思ってます。

7/11(月曜日)から両店ともオープン予定ですが、なんとまだ本契約すらできていないという状況。

なんで7/11かというと、一粒万倍日というもので、天赦日という吉日とカブってダブルに激熱らしい。つまり一年に何回もない吉日ということです。

今までそういうの揺らされないように無視してきたけど、意識するとなかなか勉強になるし、不動産関係や証券関係の方たちのエグゼクティブなお客様は皆知っていた。

みんな…

僕は自分の無知とそういう方達とのズレを体感するのです。

自分の話の幅も広がりなかなかいいもんだな、と思うように考えが変わりました。

しかし問題が山積みだ。
実は物件本契約すらしてないのに色んなもの発注してるし、回線や電気ガス水道や、広告もろもろもうお願いし出している。
もうそうしないと間に合わないから。
フライングしまくりです。

これは大丈夫なんだろうか…
大丈夫ではないだろう気がする。

なんだかんだで度胸がついたり、おもしろい知識や度胸がつくような気がする。

しかし僕らenowaはきっと何かやれるはずだと信じています。

次のブログは、

今回久々に不動産物件をたくさん巡りましたが、

「再確認した不動産テナントを借りるときに押さえるべきポイント、不動産業界の構造や仕組みを知ると、どうやって店舗を探すべきか、交渉はどうしたらいい??」

そんなことが見えてくるようなブログを書こうかな、と思ってます。時間があるときにね。乞うご期待。

またレポートしていくので是非注目でお願いします。

enowa hair lounge清水卓也