2016.4.6
自宅事務所より
今は桜が満開で、もう葉桜になっていますね、季節が変わるのは早い。
そういえば初詣もここにきて
お参りして、
おみくじひいたな…と思い出しました。
おみくじ…
100円で一回引きました。
末吉。
はっ?スエキチ。奥さんも末吉。なんかいつも末吉。
末吉一家。
僕はこんなもんが欲しかったんじゃない。もっと気分のいい大吉が欲しかった。
1年に一度しかないこの日に、大吉を引き当てる。
それが希望だし、それがよかった。
でも末吉が出た。
これはしょうがない。おみくじは1回引いて、で出たもので運勢を占うから価値がある。
…
…
なんてことは誰が決めたんだろう??
今までの自分なら「はい、今年も末吉〜」で終わり。気にすることもなかった。
大吉を引くまでやってやる。と、何回でもいくらかかったとしても!!末吉一家を卒業する!
ということで
もう一回。
なんと再チャレンジ一回で大吉。
願望 思いのままなり、
と書いてある。
気持ちいい。
ニンマリ( ̄ー ̄)僕は自分の手で欲しい結果を手に入れたのでした。
僕らは自分が欲しいものを諦める「クセ」がついている。
・いや、普通こうだから。
・それをやったら意味ないよ。
・みんなに嫌われるし。
・人間的にどうかと。
などなど理由は様々だけど、
本当にそうなのだろうか??
本当に??
考えて欲しい。
巫女さんも言っていたが、「何回でも引けますよ〜。」
自分の思い込みと色眼鏡でどれだけブレーキをんでるんだろうか。
ボクの体験みたいな、こんなしょうもない、たった100円の出来事でも、自分の常識を少しだけの壊す勇気があると見える世界が違う。
そんなルールはないということに気づく。(犯罪はダメですよ)
こんな体験が僕は今年の自信になっている。ほんのちょっとだけ。
僕らはその一つ一つを積み重ねるようにやればきっと次の世界が待ってるんだと思う。
清水卓也