2016.3.7
清水卓也

僕のメールボックスには数多くのクソメールが毎日毎日ものすごい数が送られてくる。ほぼ開けないので、メールを開封してもらうことのハードルの高さをかなり感じる…

そんな中で、たまにいい感じのメールがある。楽しみにしているメールで、「キター!」ってテンションが上がるメール。

税理士事務所の社長さんから送られてくるメールで、たまに本の紹介がされている。

今回は、この本。

マイケルEガーバーの「成功する人たちの起業術 はじめの一歩を踏み出そう」

ソッコーでAmazonさまに注文。
買ってみて、これはいい本だと思ったのでシェアしておこうと思う。

本を貸す、とか僕もやったりしていたけど、今はほぼしない。
紙の本で買うか電子書籍にしている。
特に勉強するための本、知識としてすぐに辞書のように見る本なんかは絶対紙にしている。

本は脳で知恵だと思っているから、すぐ手の届くところにあるのが理想です。

だから借りて返さなきゃいけない、自分の手元からなくなってしまうものはストーリー系や娯楽系のみにしている。

なので、この本も読むなら買うべし!って思う。
だいたい1500〜2500円くらいに新品でも設定されているから、ホント激安。

事業を起こしてから起こることや、問題提起がたくさん書かれていて、もっと前に読むべきだな。と思うけど、実際に何年かやってみてホント身にしみることだと思う。

本の著者の経験と脳内をたった2000円以下でシェアできるなんて安いもんだ、という意味では本は最高の買い物。

今はネットに情報がかなり出ているから買う必要がない人もいると思うけど、そういう人は情報の編集能力がかなり長けている人。

僕のような凡人はすでに編集された本などを読んじゃうのが手っ取り早くて好きなんだ。
でも体力と集中力が続かず…眠くなってしょうがないけど…

1日の休日でで3〜4冊はいけるようになりたいな…

enowa hair lounge
清水卓也